2009年12月28日

2009冬の家族旅行in湯布院

しあさっては大晦日?!
時間が経つのが本当に早い〜

今日明日あたり、お仕事されてる人は仕事納めですよね
今年1年、お疲れ様でした!


こちらも急いでUPをせねばーっ

12月19日土曜日。

大雪が降るという予報のこの日、
冬の家族旅行に出かけました

念のため、
前日の夜にタイヤのチェーンを購入して気合いをいれました

まずは
朝、実家に私の両親を迎えにいきました

今回は両親を招待しての温泉旅行。
私より母が天気の心配をしててハラハラだったみたいー

いざ、出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
2009.12.19 002.jpg
雪いっぱいやねー

太宰府ICから湯布院ICまで高速道路を使用するのですが
雪のため通行止め、やはり途中で降ろされました。

しかもけっこう手前の朝倉ICで降ろされましてたらーっ(汗)

予想通りだったので
しょうがないね、ゆっくり行こう〜と言いながら道をすすみます

大分県日田市にはいったところでお腹がすいてきて
お昼ごはんをとることにしました
(本当は湯布院で食べる予定でしたが)

「旬菜ビュッフェ 銀の鈴」
2009.12.19 007.jpg
先月、紅葉を見にいくときに前を通って
気になるねーって話をしてたお店。
2009.12.19 004.jpg
今年できたばかりのこのお店、想像以上に種類が多くて美味しかったでするんるん

食べ放題だからとデザートまでしっかり食べたころに
携帯電話で高速道路の情報を調べると、
通行止めが解除になってる!!

日田ICからまた高速道路にのりましたダッシュ(走り出すさま)
2009.12.19 010.jpg
ラッキーやん〜


あたりは雪雪雪雪
途中、雨やらみぞれやら降ってきて
天気予報はバッチリあたってました

湯布院IC到着、由布院温泉突入ーっ
(↑なんで違う漢字なんだろうね)


私と母はそれぞれ事前に本をかりてきてて
行きたいところをチェックしてました

旦那さまは言われたところまで運転するだけ、
父とあんずは付き合うだけ。笑

鳥越地区を散策。
2009.12.19 009.jpg
寒いけれど、雪はちらほら舞うぐらいで歩きやすかったです

2009.12.19 012.jpg
かわいい看板犬にも出会えてちょっと興奮。

鳥越地区と言えば
由布院一の高級旅館「無量塔(むらた)」がある場所。

ということで
無量塔の敷地内のセレクトショップをみて
2009.12.19 016.jpg

同じく敷地内のTan's barでティータイム。

旅館の人が並んでお出迎え
宿泊客じゃないのにすごく丁寧に対応してくれて
こっちが焦る。苦笑

さすが高級旅館だ!!と思わせる内装&家具。
でも、デザートや飲み物は良心的なお値段でした
2009.12.19 018.jpg
有名なPロールを注文すると、でかい!!
土日にもなると行列ができてなかなか買えないという評判のロールケーキ。
久しぶりに食べたら、やはり美味しかった〜

チーズケーキもすごく美味しいるんるん

ケーキセットを2つ、飲み物を単品で2つ注文。
15時頃だったので
夕飯のことを考えるとちょうどいい量。


そして宿へ。

本日の宿は「一壷天(いっこてん)」。
(宿情報はこちら→いい気分(温泉)いい気分(温泉)
2009.12.19 021.jpg

昨年の由布院旅行のときは
「SABI亭 祥泉」に宿泊したのですが
(その時の様子はこちら→いい気分(温泉)
今回の一壷天とどちらにしようか迷ったんです

なので、
今回はこちらにお世話になることにしました
Good

母屋内の静かな空間。
2009.12.19 029.jpg
まずは、外が見えるテラスでチェックインの手続き。
2009.12.19 038.jpg
お茶菓子もいただきました
2009.12.19 036.jpg
窓からの景色は
2009.12.19 031.jpg
最高exclamation×2exclamation×2

街中から少し離れた場所にあるので
本当に静かです

あんずさんは、まったり〜
2009.12.19 040.jpg
父も、まったり〜
2009.12.19 049.jpg

全室半露天風呂付きの離れが6棟。
私達は「真朱(しんしゅ)」のお部屋です
2009.12.19 045.jpg
10畳の和室と寝室の二間つづきのお部屋に
2009.12.19 055.jpg
きれいな洗面所がついてて
2009.12.19 056.jpg
100%源泉かけ流し、
24時間いつでも入浴可の半露天風呂付き。

2009.12.19 058.jpg
雪をみながらの露天風呂って素敵〜っ黒ハート

お部屋とは別に大浴場(内湯+露天風呂)が二つあり、
この日は一つだけ貸切で利用できました

ペット可は1棟だけみたいです


それぞれお風呂にはいって疲れをとり
19時に夕食を。

我が家は個室でいただきました
もちろん、あんずさんも一緒に。
2009.12.19 077.jpg
あんず用のイスも用意してくれて
2009.12.19 071.jpg
そこでおりこうさんにしててねーって。

夕食タイム始まり。
2009.12.19 068.jpg

ずらずらずらーっと写真を並べます

2009.12.19 069.jpg
牛乳豆腐

2009.12.19 074.jpg
前菜いろいろ

2009.12.19 072.jpg
地鶏団子のみぞれ鍋

2009.12.19 079.jpg
河豚刺

2009.12.19 083.jpg
蕪蒸し

2009.12.19 080.jpg
豊後牛の溶岩焼き
2009.12.19 081.jpg
地鶏溶岩焼き

私が牛肉が得意じゃないので私だけ地鶏。
事前に旦那さまが言ってくれてました、ありがとうー☆

2009.12.19 085.jpg
お口直しの白ワインと紫蘇のシャーベット
2009.12.19 082.jpg
同じく押し寿司

平目マリネバジルドレッシング
(写真を撮り忘れた!!)

2009.12.19 084.jpg
蓮根湯葉巻き

2009.12.19 086.jpg
鴨そぼろ飯、赤出汁、香の物

2009.12.19 092.jpg
黒胡麻ココナッツプリン

以上。

旦那さまや父に加勢して食べてもらったけど
美味しくって私もついつい食べすぎました

あんずさんは
2009.12.19 087.jpg
お刺身の時は目をギラギラして起きてたけれど
それ以外はいびきをかいて寝ておりました


その河豚、あたしにもちょうだいよー

食べきれなかった鴨そぼろ飯、
女将さんがおにぎりにしてくれたので
部屋に持って帰りました
2009.12.19 118.jpg


食後、またお風呂にはいって
みかんを食べながらTVをみたりして
早めに就寝。


翌日へ続く。

ニックネーム akko at 14:23| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする