2009年11月17日

手術の一歩手前

休日。
2009..11.9 008.jpg
むこうからあんずがこんにちわ〜
2009..11.9 002.jpg
他のお客さんの声に反応してのぞきこもうとするあんず
2009..11.9 005.jpg
それ以外はリラックス

席につくと
2009..11.9 011.jpg
すでに眠いみたい
2009..11.9 014.jpg
座り方、おっさんだし。。

美味しいランチ
2009..11.9 015.jpg
お魚のカルパッチョとパスタ
2009..11.9 017.jpg
ふわふわオムライス



海へ
2009..11.9 043.jpg
旦那さまは釣り、私とあんずはおもちゃで遊ぶ
2009..11.9 040.jpg
リードがピンとのびてはなれてしまいました

そこらへんの公園でノーリードだと非常識

まわりに人がいない浜辺だったけれど。。ごめんなさい

夢中になるあんず
2009..11.9 062.jpg


このあと、反省しなければいけないことがおこりました

(長くなります)

ディスクを投げたり
あんずが一人でかみかみして遊んだりしてました
途中、海にディスクが流れてしまって
あんずが泳いでとりにいったりもしてました

2時間ぐらい遊んだかな

いつものようによごれたあんずを
タオルでふいて
水をのませて

あんずは普段と同じで
ただ、遊び疲れた感じではありました

車で帰宅して
風呂にいれて
ご飯をだしたけれど口にせず
そのまま就寝


夜、吐きはじめました

あんずは遊びに夢中になったらよく吐くので
それもいつもと同じかなと思ってみてみると

砂を大量に吐いてる

その後、下痢しました

ウンチをつまむとくずれて砂がさらさら落ちてくる

そのときはまだいつものことだと思ってた私

だけど水もさげて絶食絶水にすることにしました

夜中に何度も吐いたり下痢をしたりの繰り返しで
翌朝もおさまらず
病院に連れていきました

事情を説明すると
レントゲンをとってみましょう、たぶん、大量に砂を口にしてますね
と、先生。


数分後、レントゲンをみせてもらうと
体の中に4ヶ所、丸いものがうつってました

砂がかたまってうつってました

砂はサラサラしてるのでつまむとくずれるものだし
たいていはウンチででてくるということ

2ヶ所はもう下のほうにおりてきてるのでウンチででる
1ヶ所もでてくるであろう場所におりてきてる

問題は最後の1ヶ所
十二指腸の中にありました


危険の一歩手前だといわれました
十二指腸からでてくれないといずれは詰まって
呼吸がおかしくなる
開腹手術が必要になる

頭が真っ白になりました


昔から人様に迷惑かけないすごくイイコであるあんずなのに
飼い主の不注意でこんな苦しい思いをしてるなんて

反省。後悔。


1日以上、何も口にしてないので点滴をしてもらい
腸の動きを活発にする注射をしてもらいました

様子をみるしかありません と、先生。

その日は抗生物質と整腸剤と胃腸薬をもらったけれど
使用するのは翌日からで、絶食絶水を続ける


翌日はこのかかりつけの病院がお休みなので
何か異変が起こった場合の病院も紹介してもらいました


病院をでると同時に涙がでました
すぐに旦那さまに電話をして、とりあえず帰宅。



ぐったりしてるあんず
何もしてあげられない自分に腹がたってイライラしてました

結局その日は夜中に一度だけ吐いて(砂はちらほら見えるだけ)
ウンチも夜中に1回。
それ以外はフラフラしながら歩いたりしてました

翌朝。
ウンチ1回。
砂がほとんどなくなってる

丸2日、ご飯を食べてないので元気はない


病院に電話してみました
様子を話すと、
今はどんな感じですか?と聞かれ

すると
。。。。。。。ボール持って近寄ってきた。
なんでこのタイミングで?!

そのまま先生にお話しました

ご飯は食べたくないみたいですが
ボールもってきて遊べと言います

先生、大爆笑。

普通、まだ腸にとどまってたらきついし苦しいしで
そんなことできません
もう大丈夫ですね


ここでやっと安心しました

ご飯をいつもの半分用意すると完食。

ホッとしました


昨日、やっと薬からも解放されました

それ以来、ご飯はほぼ完食。


残すのが当たり前だったけれど
よほど食べられなかったのがイヤだったのか
残さなくなりました
(これは続いてくれるといいな)

体重も元通りになったとおもいます



原因は浜辺でのディスク遊び。
ボールと違って、
ディスクはくわえるたびに砂が口にはいります
お皿のようになってるから。

水辺で遊んでたこともあって
同時に水も口にしてるので
サラサラ砂が水分を含んで
このようになってしまったのだとおもいます


楽しんでるなとおもいながら
それを眺めてた私。本当に馬鹿です。

飼い主の不注意で苦しいおもいをさせてしまったこと
本当は書かないでおこうとおもったけれど
自分を罰するために
また、二度と同じ経験をしないように
反省の意味もこめて記載しておきます

あんず、ごめんね。
2009..11.9 037.jpg
いつまでも笑顔をみていたいから
ちゃんとみてるから。

ニックネーム akko at 13:00| Comment(38) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

手術になるところだった腫瘍

以前の日記で
あんずさんが手術になるところだったと書きました

その件について書いておこうとおもいます


ある日の昼間、
あんずさんの前足をふとみると
ボコッと赤く腫れてました
2009.6.8.1.jpg
(6月8日@)


さわってみると
しこりのようなものが。


いつできたのか、全くわからずです
2009.6.8.2.jpg
(6月8日A)

我が家はほぼ毎夜、タオルでからだをふいてあげてるので
何か異変があるとすぐにわかるほうだと思います

その当日の朝も何もできてませんでした
気がつくとできてたんです

はじめは何か虫にさされたのかなーとおもい
様子をみてました

翌日、その部分の毛がごそっと抜けました
しかも抜けた部分はまん丸の形。


これはいかん!何かあったら怖いと
病院に連れていきました

先生いわく、
いつもの皮膚病とかニキビのようなものだけど
まれに腫瘍だったりします


腫瘍?!
一気にあせりました

腫瘍=悪性
の図式が頭をよぎりました

たぶん、皮膚組織球種でしょう。
細胞をとってみましょうか。

注射器をさして細胞をとります。
でも
前足は厄介な場所でおさえつけるのが難しい。
たいていの犬は暴れてしまうそうです。
(痛みもある)

私たちがいると甘えてよけいに暴れるかもと
診察室からでて待ってました

やっぱりとれませんー
2度ためしてみたけれどちょこっとしか針をさすことができなかったそうです

すぐに結果がわかるわけではなく、
でも、私の経験からいってたぶん腫瘍じゃないとおもいます。1週間様子をみてみましょう

1週間のうちにどんどん悪くなっていって手遅れってことないですよね
と聞くと
全然大丈夫とのこと。

ほんとか?不安が残る中
とりあえずその日は帰宅しました

翌日から前足チェックばかり。
2009.6.11.2.jpg
(6月11日)

病院に顕微鏡でみてもらった検査結果を聞くために電話しました

細胞は少しですがとれてるようです。
でも少しだけなので
検査機関にだしても判断がむずかしいところ。
やはり様子をみてください



2009.6.16 003.jpg
(6月16日@)
2009.6.16 204.jpg
(6月16日A)


1週間後の診察の時。

大丈夫ですね、腫れもひいてるし毛がはえてきてるし

徐々に大きくなっていったり
不自然になっていった場合は
悪性腫瘍のことがあるそうです。

結局、先生のおっしゃるとおり
病名は「皮膚組織球種」でした。


日を追うごとに
表面がテカテカしてたのが
カサカサになってきて
腫れてたのがひいて。

2009.6.20 055.jpg
(6月22日)
毛もうっすらですが生えてきました。


2009.6.20 056.jpg
あんずっち、良かったね〜

あんずももう4歳半。
人間でいうと30代前半。

我がコの健康。

飼い主がちゃんと管理しないといけないなと
あらためておもいました。


※「皮膚組織球種」

基本的には
若いコがなりやすい

純血種のほうが雑種犬よりなりやすい

症状としては
丸く球状の膨らみができる
表面に光沢がある
二次的に脱毛する
赤くなる

大きさは
直径0.5mm〜4cmで、大部分は1〜2cm

悪性疾患と思われがちだけど
実は良性の腫瘍。
8〜12週間で自然に消えてなくなることが多い

診断&検査
腫瘍を、注射針で刺して細胞を採り
顕微鏡で観察する(細胞診)。
腫瘍の中でも、細胞診で診断がつく、数少ない腫瘍である。

ニックネーム akko at 13:07| Comment(42) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

休養と安静

体も心もなんか変な状態(テンション)です
疲れてるんだけどブログは書く。苦笑

先週金曜日に目が痛くてどうしようもなくなった話を書きましたが
日曜日、さっそく眼鏡を作り変えに行ってきました
2009.2.15 001.jpg
キャナルシティ博多へ
2009.2.15 002.jpg
普段、家では眼鏡を使用、外ではコンタクトを使用してる私。
今まで持ってた眼鏡は度が低いものだったので車の運転時は危険です
なので外でも使えるものを作りました

フレームを選んで検査して受け取りは1時間後。
ちょうどお腹もすいてきたので
2009.2.15 004.jpg
ラーメン食べにいきました 久留米の龍の家 さん
img12760.jpg
2009.2.15 010.jpg
2009.2.15 011.jpg
ラーメン写真だけカラーなのかというとなんとなく・・・です

ささっとラーメン食べて眼鏡をもらいにいって
修理にだしてた車を受け取りにいって帰宅

お留守番だったあんずさん
img79658.jpg
ずっと寝てたようです

この日もあんずを連れて PEACE DOG に行く予定でした
が、急きょ変更

金曜夜、ご飯を完食してボールで遊んでたらいきなり下痢
回数がだんだん増えてきて血便になりました
その後もおさまらなくて
20時頃から朝の7時頃まで30分〜1時間おきにトイレするので
トレイシーツをその都度かえました(30枚以上はかえました)
私はリビングに布団を敷いてたのですが
あんずがこの状態だったので朝までほとんど眠れませんでした

土曜日朝、○ンチを持参して病院へ
糞便検査をしてもらったら悪玉菌の異常増殖と診断
注射うってもらって薬をしばらく飲むことになりました
注射が効いたみたいでトイレの回数は減りましたが
月曜今現在、まだ下痢&血便中です

散歩禁止&遊び禁止 なのでおもちゃは全部撤収
昨日の夜は部屋中徘徊しておもちゃを探してました
元気になってきた証拠ですね

ご飯の量はいつもの半分。なので、めずらしく毎回完食です。苦笑
あんずにはかわいそうなことをしてしまいました
飼い主失格



2009.2.15 019.jpg
でも一番辛いおもいをしたのはあんずさん
本当にごめんね


ニックネーム akko at 11:02| Comment(28) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

負傷その後

午前中、旦那さまから電話がありました
ボーナスがでたけど・・・
・・・わざわざ電話することだろうか?と思いましたわ
でるの知ってたし顔(イヒヒ)

なんか計算したかったらしいです


さてさて
2008..12.1 011.jpg
あんずさん、すやすや寝てます眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
2008..12.1 009.jpg
ふだんから寝てることが多いあんずさんですが
負傷後、さらにその時間が長い気がします
2008..12.1 001.jpg
傷口をなめてる姿は見てて悲しくなります
2008..12.1 007.jpg

時間がたつと
2008..12.1 022.jpg
窓辺で寝てました
2008..12.1 021.jpg

(↓また傷口写真のせてます)






病院いったあとからほとんどさわってない手足
汚れをふくにも痛がるだろうとおもって
きちんと洗ってません
2008..12.1 014.jpg
2008..12.1 015.jpg
まだ血がこびりついてます
2008..12.1 020.jpg
2008..12.1 019.jpg
洗っていいのかどうかもわからないから
今から病院に電話して聞いてみようとおもってます
2008..12.1 008.jpg
消毒しなくていいのかな

↓まだ少しびっこひいてます



元の場所にもどってその後も眠り続けてました
2008..12.1 018.jpg

ふと気がつくと
2008..12.1 016.jpg
ちゃっかりボールをそばに置いてました
(やらせじゃありませんよ顔(イヒヒ)

2.3日はボールをくわえるものの
そばに置いとくだけで
投げてという仕草もしませんでした

やっとボールで遊び始めました
痛みがひいてきた証拠でしょうか

でもまだまだ本格的に遊ぼうとはしません
痛みだけでも早くひいてくれたらいいのにと思ってます
ニックネーム akko at 14:14| Comment(30) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

あんず負傷

11月30日日曜日晴れ
2008.11.30 001.jpg
本日のお昼ごはんは らるきぃ です
いつぶりだろう・・・久しぶりだと思います
めずらしく席が空いてるなあとおもったのは数分だけ
やはり満席になりました
2008.11.30 003.jpg
記憶力のいいあんずさん
狙ってるのはもちろん
2008.11.30 002.jpg
ストーブの上で蒸かされてるさつまいも
2008.11.30 008.jpg
時間がかかってるようでなかなかでてきません
2008.11.30 010.jpg
寝ちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

パスタ登場
2008.11.30 011.jpg
旦那さまはいつもの完熟トマト・ベーコン・ニンニク
私は完熟トマト・ベーコン・ブロッコリー
旦那さまはもともとあるメニューから選び
私は一つずつ好きなものを自由に組み合わせるパスタを選びました

と同時に
2008.11.30 013.jpg
どうぞ〜とさつまいもが出てきました
2008.11.30 014.jpg
せっつかれました
まわりの人がわらってました
2008.11.30 015.jpg
あんずにあげつつ自分もパスタを美味しく頂きました

近くの大濠公園でお散歩です犬(足)犬(足)犬(足)
2008.11.30 017.jpg
すごくきれいな空ぴかぴか(新しい)
2008.11.30 018.jpg
1周すると風があたって寒いところと寒くないところがあるんですよ
不思議ですね
2008.11.30 019.jpg
ゆっくり散歩ができてラッキーとこのときは思ってました
2008.11.30 022.jpg
いっぱい散歩できて良かったねえ〜あんず〜ってのんきに思ってました

私も旦那さまもこのときのあんずの異変に気がついていませんでした
(ケガの写真を載せてます)










姉夫婦の家へ向かいましょう さあ出発ー(長音記号1)
とそのとき
わっ血がでてるexclamation×2と旦那さま

あんずのうしろ足の爪から出血してました
それだけじゃなく、爪が変な方向にまがってとれかかってました
2008.11.30 024.jpg
昼休み中の病院に電話するとみてくださるとのことで
車を急いで走らせました

旦那さまのGパン&服には血がつきまくり
シートベルトにもついてて
ざぶとんにもついてて
とれません
その時はいつどうやってケガしたのかわかりませんでした
あんずさん、鳴くことがないから

車にのるときにひっかけたのかと思いましたが
あとあと撮った写真をみてすでに出血してる写真があったので
散歩中に何かが起こったことがわかりました
が、普通に歩いていただけなのでいまだにわかりませんが

病院に到着後、先生のひとことめが
これはそうとう痛いですよ〜でした
ざっくりいってました

全部切っちゃいましょう
ペンチのようなものと爪きりを使って先生は奮闘してました
鳴かないけれどあんずはかなり暴れました
痛いんでしょうね
看護士さんも二人がかりであんずをおさえてました
バチンバチンの音が怖くて怖くて

きれいに根元から爪がなくなりました
止血剤をつけてもらって終了です

痛み&化膿止めの錠剤を1週間のみます
しばらくは安静
もちろん散歩禁止
切ったところから細菌がはいったら困るからです

爪は1ヶ月ぐらいでもともとの半分くらいの長さまで伸びるそうです
今はそれを待つしかありません

ちゃんとみながら散歩してたのに
ケガをすぐに発見してあげられなかったことが悔やまれます
痛いのに何も言わず散歩を続けてたあんずさん
病院でもひと言も声をださなかったあんずさん
すごく強いです

しばらくは外で遊ばせてあげられないので
誰かカフェでデートしてください顔(汗)
ニックネーム akko at 12:54| Comment(49) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

少し落ち着きました

家の中でも
2008.7.19 004.jpg
こんな顔や
2008.7.19 007.jpg
こんな顔をしながら
2008.7.19 009.jpg
ボールやディスクで遊んでたのに
2008.7.11 019.jpg
もうこういう遊びはできなくなるのね・・・

(ケガ前の写真&ムービーです)

と最初は落ち込んで胃腸が不調になり気分も真っ逆さまバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも
張本人(犬)のあんずさんはいつもと変わらず元気exclamation
いや、超元気exclamation×2

私や旦那さまの心配をよそに家の中でドタバタしております・・・顔(チラッ)

その後、脱臼することもなく普通にジャンプしたり走ったりで
ん?大丈夫なの?誤診だった?
って思っちゃうほどです

痛みどめの薬を飲んでることもあって
安静のため外に出ても散歩のみ
いつもはディスク>散歩だったけど

あんずはおそらく後天性膝蓋骨脱臼
意外とまわりのお友達にもなってるコが多いことが判明しました
うちのコは大丈夫!なんて思ってても
安心してちゃダメですよ(なぜか脅す)

あんずは筋肉モリモリの丈夫な頑丈な体なのにこうなりましたから

時間が経つにつれて
私の気持ちも落ちついてきました

ディスクもボールも禁止って言われたけど
少しずつ無理しない程度に再開していきます
だって短い犬生、満足いく楽しい生き方をしてもらいたいから


はげましのコメント&メールをくれたお友達、
本当にありがとうございました
みんなの言葉で私も早く立ち直れたと思います
これからも大事な友達でいてくださいね


そして今度会うボステリ仲間達へ
心配をおかけしましたが
予定通りオフ会しますからね
思いっきり楽しみましょう
でもあんずにボールを投げないでねふらふら
ニックネーム akko at 11:47| Comment(40) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ディスクさよなら

連れてって〜
2008.9.22 006.jpg
キャリーバッグにはいってお散歩準備万端のあんず
2008.9.22 004.jpg
夕方の公園にいってきました
2008.9.22 010.jpg
さあ、歩こうかと順調に歩きだした数分後・・・

あんず、足あげてる!
後ろの右足を不自然にあげてる姿

何か踏んだのかな?と思って肉球をみてみたけど何もなし
しばらくしてもつったような感じが続いてて
全然足をのばせない状態でした

すぐに病院

診断は
膝蓋骨脱臼

あんずの場合は内方脱臼といって、後ろ足の内側のお皿が脱臼しやすくなってました

先天性後天性があって
先天性は昔からの靭帯の異常・関節の構造上の異常、後天性はフローリングですべる・過激な方向転換をする・高いところから落ちるなど突発的に発症するそうです

いつからこういう状態になったのか今となってはわかりません


このコは前からはずれたりしてたはずです
はずれたら自分でのばしてはめてたんでしょうね

と、先生

診察室内を歩いてみせると
ほら、後ろの右足をなるべくまげないように歩いてるでしょう
自分でわかってるんですよ

言われみるとそう見えないこともないけどほとんどわからず

その後、診察台の上で先生があんずの足をもって曲げ伸ばしを何度かする、すると
これがはずれた状態です
ここがへこんでますよね

同じ動作を繰り返す
これがはまった状態です

こんなに簡単にはずれたりはまったりしてたなんて・・・
全然今まで気がつかなかったんです

膝蓋骨脱臼のひどいコは手術が必要だそうです
でも幸い、あんずはひどくないので手術しなくていいとのこと

皮膚は時々病院に通うけどそれ以外の大きな病気はなく、
筋肉もついててどちらかというと健康体だとおもってたのに・・・


先生はランで走らせたりするのもよくないと言ってました

もうディスク練習することができなくなりました

先生は違う楽しみをみつけてあげてくださいと言ってました

そんなこと言われても・・・

ボール大好きでディスク大好きで
外で走り回ることが大好きなあんずなのに
ディスク練習禁止って
ボール投げも禁止って
あんずの楽しみを奪うことになるなんて
思ってもいませんでした

今は痛みどめの錠剤(1週間)と関節に効くサプリ(1ヶ月)をのませてます

何もかもを制限するのはあまりにもかわいそうなので
とりあえずはディスク練習だけを禁止にします

あとは様子をみつつ、なるべく遊ばせてあげられるように
考えていきたいと思ってます

☆先週、図書館でコレ↓を借りてきてました
2008.9.22 017.jpg
何かの暗示だったのでしょうか


☆お友達への訪問コメントができてません
 オフ会&食事会の計画・みんなへのお知らせ、
 来月の東京ディズニーリゾート旅行の計画
 など頭がごちゃごちゃしてます

 それに加えてあんずの体の不調のため
 栄養を考えた食事やサプリの勉強もしてます

 もうしばらくこのままでいさせてくださいね
 コメントいれてないけどちゃんとブログ見てます!
ニックネーム akko at 20:55| Comment(38) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

負傷&お知らせ

2007.3.14.1.jpg
家族の中でここ最近1番元気なあんずさん
でも・・・
2007.3.14.2.jpg
家の中で負傷(爪を)しました
2007.3.14.3.jpg
気がついたときにはそこらじゅうだらけ・・・
2007.3.14.4.jpg
またしばらく激しい遊びはできませんね
2007.3.14.5.jpg

---------------------------------------------------------------------
☆ボステリ大好きさんに朗報です☆あんずの親戚さん、ぶぶちゃん&ろこちゃん家のえつこさんブログで知りました!(以下転写)

★ボストンテリアアンケートご協力のお願い★
DOG FAN5月号(2007年4月14日全国発売)でボストンテリアの
大特集を行います。そこで皆さまの生の声をぜひ本誌に掲載し
たいと思います。
どしどしどし・・・・アンケートのほうお待ちしております!


1投稿者名(ハンドルネーム可)
2ご住所(●●県●●市まで。政令指定都市の場合は●●市●
●区まで)
3愛犬の名前・性別・年齢
4ボストンテリア(愛犬)と暮らすことになったきっかけは?
5愛犬のチャームポイントは?
6ボストンテリアのどんなところ(性格でも体形でも)を人に
すすめたいですか?
逆にどんなところに気をつけてほしいと思いますか?

以上お答えいただいたうえで、愛犬の自慢のショットとともに
お送りください。
(写真は基本的に画像データに限ります。カラーページ掲載に
なるため、
・画素数 300万画素(1600ピクセル×1200ピクセル以上)
・ 解像度 ファインの画像データをご用意ください。
・ メールの場合→E-mail.
p-guide7@ka3.so-net.ne.jp (DOGFANアンケート専門アドレス)
DOG FAN 編集部『ボストンアンケート』係まで

● 投稿締切 2007年3月22日(木)
アンケート問い合わせ先
〒111-0041東京都台東区元浅草3-14-12NWビル3F
TEL:03-5827-1755/FAX:03-5827-1756
(株)エーディーサマーズ内
DOG FAN編集部 担当:西野

我が家も応募したいと思います〜
ぜひぜひみなさんも♪
ニックネーム akko at 14:42| Comment(36) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

誕生日&入籍記念日

2006.10.25.1.JPG
今日は私の○歳の誕生日ですバースデー
(何歳かって?ヒント:kuraちゃんmiyaちゃんと同じ歳顔(イヒヒ)
そして、私たち夫婦の入籍記念日ですバースデー
(結婚4年目突入ー(長音記号1)

去年は旦那さまが出張でいなかったのであんずと女二人で普通に過ごしましたたらーっ(汗)

だけど、今年は旦那さまが帰ってきます。
夜ご飯は創作フレンチを食べに行ってきます手(チョキ)
あんず、お留守番ね顔(チラッ)
2006.10.25.3.JPG
本当はあんずもつれていけるお店で一緒にお祝いしたいけど
平日だし、仕事おわってから行ける範囲って限られてきます。
また週末カフェいって楽しめばいいかなってね。
----------------------------------------------------------------------------
そしてそしてあんずさんの皮膚の状態ですが。
順調 です。
2006.10.25.2.JPG
今の薬が効いてるようで、完全ではないけどよくなりました。

神経質な私は、毎日色々考えました。

人の意見を聞いたりして正直、頭が混乱しました。

通ってる先生にも電話したり、診察の時もたくさん話をしました。
そのたびに先生は資料を用意してくれたり、同じ症状のコの写真をみせてくれたり、時間をかけて何度でも説明してくれました。

日曜日に病院に状態を見せにいってきたのですが、
よくなりましたね。現段階でアトピーとはいえないですね」と。

表在性最近性毛包炎 といって、特発性の場合と二次的な発症(アトピー、ニキビダニ、寄生虫など)の場合が関与してる病気だそうです。
今のんでる薬(抗生物質)は通常4〜6週間投与するものだそうです。
それできかなかったらアレルギー疾患(アトピーかな?)。
表在性最近性毛包炎はステロイドの使用はダメだそうです。逆に悪くなることもあるとかで。

そして、先生はこういわれました。
あんずは症状がものすごく軽いけど薬の効き目が弱い
他の病院を2.3件まわるのもいいと思う。違うことを言われるかもしれないけど、それを経験しないと前向きに治療できない時もあるから。あとは飼い主さん自身が決めることです
またここにもどってきてもいいですから。怒りませんから。わーい(嬉しい顔)

アトピーと診断されたときから飲んできた薬を全部書いてくれました。そして一つ一つの内容を説明してくれました。その薬のメモは今、私のてもとに置いてあります。

ちなみに病院からもらったシャンプーは ノルバサンシャンプー
これ、やっぱりいいんですね。

旦那さまとも話しましたが、あんずの状態がよくなってきてるし
とりあえずこのままこの病院でお世話になろうと思います。

みなさま、本当にご心配おかけしました。
色々なアドバイスありがとうございました。
2006.10.25 004.jpg
ニックネーム akko at 10:15| Comment(44) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

皮膚の状態

☆追記☆
あんずのブツブツがでたのはお腹で、口のまわりは少し赤くなったくらいです。背中とかはもともときれいなままです。ブツブツはできてません!きちんと伝えられてなくてすみません。

ママさんが何か心配してますが
あたしは元気ですよー
2006.10.19 003.jpg

ネタもたまってきてるけどおあずけ状態のままです顔(汗)

膿皮症の薬をのみはじめたばかりのあんずさんですが
皮膚の状態は・・・
2006.10.19 001.jpg
変化なし顔(泣)
部分的にブツブツがカサカサになったような気もしますがね。

いつもおなかのブツブツとともに赤くなるお口のまわり・・・
2006.10.19 002.jpg
はいっ、真っ白ですぴかぴか(新しい)
きれいでするんるん

異常のない表面は・・・
2006.10.19 005.jpg
はいっ、いつものようにツヤツヤですぴかぴか(新しい)
はげてもいませんるんるん

2006.10.19 004.jpg
みんな、心配してくれてありがとう
あんずは頑張ります!!!




ニックネーム akko at 12:35| Comment(36) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

アトピーじゃない??

前回のブログでアトピー性皮膚炎発症と大きく書いてしまいましたが、
もしかしたら違うかもしれないとの見解がでてきました。。。
みなさま、申し訳ありません。

月曜、ステロイドを1週間飲み続けた様子をみせに病院へ病院
その結果、治ってないとのこと。
ひどくなってはないのですが、きれいに完全になおってません。
2006.10.16.3.JPG
(とくにワキの下)

この1週間はアトピー治療の薬をのんできたのですが、その薬が効いてない。
ということでアトピー性皮膚炎と断言できなくなりました。
じゃあ、なんなのか??

先生が、「1週間前の状態からするともう治りましたよって言われると今日は思ってた〜」ってとても残念そうに言われてました。
私はもっと残念。

膿皮症かな。

皮膚病でひどい場合はアカラス(ニキビダニ)というのもあるそうですが、あんずの状態ををみると先生の今までの経験上では考えられないそうです。

先生も困ってました。それをみた私はもっと困りました。

今後の治療の為、はっきりした病名がわかるようにする為、今は薬をのむのを我慢してもらいたいという先生の意見に納得せざるを得ません。
今の時点ではまだわからないのに、あいまいな状態のままはっきりアトピー性皮膚炎という判断をだしたら、もう飼い主さんの中で「うちのコはアトピー。先生がそういったから間違いない」っていう意識のままこの先過ごしていかなくちゃいけなくなるからだそうです。なおるのにそれにそった治療ができなくなる。そうすると治療も長引くし、いいほうにむかっていくことができない。

前回も同じ話を聞いたような気がします。
だけど、私、それどころじゃなかったんでしょう。
あらためて同じ話聞いて思い出しました。汗

「お母さん(前回はお姉さんって読んでくれたのになあ)がアトピーだから薬に関してとても敏感だし、心配でしょうが、あと少し辛抱してください」と先生に励まされました。

また新たな1週間がはじまりました。
今までと違う薬(今度は膿皮症の薬)を1週間のむことになりました。
ステロイドはもう中止。
それは良かったと思いました。
もうステロイドはのませたくないですからね、怖いし。
月曜はフィラリアの薬をのみ、今日は休薬日。
明日から薬再開。

あいかわらずフードとお菓子はフィッシュ&ポテト入りのものだけ。
かわいそうだけどはっきりした病名がわかるまでの我慢。

もやもやした気分のまま過ごすのはいやだけどしょうがない。
旦那さまと話してます。
「違う病院にいってみようか・・・」と。
2006.10.16.4.JPG

-----------------------------------------------------------------------
膿皮症・・・(以下転記)
・細菌感染に起因する皮膚病の総称で、犬では頻繁に見られる
・犬の皮膚や被毛には、いつでも細菌がすくなからず付着しているが、普通、皮膚が健康であれば、それらがみやみにふえて皮膚に病気をおこすことはない。それは、皮膚自体が菌の異常な増殖をおさえる力をもっているから。しかし、体の免疫力が低下したりすると菌が異常に増え、皮膚が化膿することがあり、これを膿皮症という。
・皮膚に赤い湿疹ができ、かゆみを伴うため、犬がかんだり引っかいたりして、脱毛が広がる。(あんずは脱毛してませんが)
・細菌が皮膚の深部まで侵入すると、患部が膿んだり発熱したりする
・軽いものは自然治癒するが、抵抗力の弱い犬や、不適切な治療をすると炎症が悪化し、慢性化しやすい。
・不適切なシャンプー剤の使用が原因の場合もある。


ニックネーム akko at 08:10| Comment(55) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

発症

土曜日夕方、遊びに行った帰りに病院に行ってきました病院

以前からあんずのことについて軽くふれてましたが、
はっきりしてきたので報告させてもらいます。

アトピー性皮膚炎 発症

ワンコの皮膚病疾患のなかでもっとも多く見受けられるのが、アレルギー性皮膚疾患。そのアレルギー性皮膚疾患のひとつであるアトピー性皮膚炎と判断されました。
2006.10.10.1.JPG

あんずは昔から草場などで遊んだ日の夜はおなかのあたりに湿疹がよくできてました。口のまわりもよく赤くなってました。いつもは塗り薬や殺菌消毒液であらってあげるとすぐにひいてました。
でも最近、それが効かなくなりました。
湿疹はひどいものではなく、おなかだけなので見た目にはわからないくらいです。
そういうこともあって病院に通い始めました。

最初はいつもの薬をだしてもらって様子をみてました。
でも効果なし。
先週から殺菌シャンプーと飲み薬を使用。
でも完全にはきれいにならなかったんです。
200610.10.2.jpg
写真でとってみたけどわからないくらいでしょ?
よーくみると赤いブツブツがあるんです。

土曜からステロイド(かゆみ止め)をのみはじめてます。
ステロイドは長期間のめる薬ではなく(副作用の関係等で)、
1週間だけのんで今週末どうなってるかをもう一度みせにいきます。
もし今週末でまだなおってなかったら寄生虫などが関係してるかもということでしたが、すでに湿疹がひいてるので大丈夫。

あんずはブリーダーさんのところにいるころからずっと同じフード(フィッシュ&ポテト)を食べてました。でもいつのころからか、チキンいりのものと半々であげるようになったんです。
今週からフードも以前のようにフィッシュ&ポテトだけに変えました。
お菓子や大好きなサツマイモ・ヨーグルトも今週は我慢。
とりあえずこれで様子をみて、週末の病院で食べ物をどうしていくかを決めていこうと思います。

何年か前はアレルギー検査をうける人が多かったそうですが、
最近になってアレルギー検査は4割しか当たらないということが
わかったそうです。
なので、あんずは今のところ検査をうけません。

実は私がアトピー性皮膚炎です。
小さい頃から病院通いをしていて、今もひどくなると病院に薬をもらいにいきます。
犬と人間でアトピーに関して違うことは犬のほうがだんだんとひどくなる可能性があるということです。
でも先生がこう言われました。
「お姉さん(私のこと!)自信がアトピーなら、どうしたらいいのか何をしたらひどくなるのかわかってられるから大丈夫ですよ。基本的には人間と同じですから」と。

そういわれるとなんだか大丈夫な気もしてきました。
私とおそろいだーってね。
ボストンテリアはアトピー性皮膚炎になりやすい代表的な犬種。
お友達の中にもたくさん発症しているコがいます。

でも今まで大きな病気をしたことがないので、病名をつけられると
心配性な私は落ち込んでしまいました。

ワンコによって、このまま軽い状態でずっといく場合とひどくなる場合とあるそうです。

あんずは軽いままですむでしょう〜
と祈ってください。
2006.10.10.3.JPG
ニックネーム akko at 09:13| Comment(60) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

足の負傷その後

お友達とお散歩した土曜日、ボール遊びで足を負傷したあんず犬(泣)

時間がたつにつれて、傷が痛むのか、時々びっこひいて歩いてました

左手&左足両方とも怪我していて、ちょっと痛々しい姿に・・・
爪がはえてる側を負傷。
左手↓(わかりにくいな〜)
2006.8.28.2.jpg

でも帰宅後、ボールを持ってきてはまた遊んでを繰り返す・・・
さすがに無視して遊んであげませんでした顔(汗)
2006.8.28.1.JPG
ボールはしばらく没収ね〜

以前も同じようになった経験があったけど、そのときはびっこもひかず、そのままにしてたらいつの間にか治ってました。

でも今回は日曜日に病院にいってきました病院
診察の結果「爪が半分まではがれかかってる」とのことあせあせ(飛び散る汗)

想像しただけで痛くなりました。後ろの足も同じようだとのこと。
相当痛いと思いますが、このコはいつも我慢強いですもんね
さすがにヤバイと思いましたよ顔(泣)顔(泣)顔(泣)
あんず、そこまで我慢しなくてもいいのにー(長音記号1)

あんずの場合、ボールを投げて取りに行く遊びをするときに
急ブレーキをかけることでこういう状態になります。

先生いわく、
普通、ボステリやパグなんかの鼻ぺちゃ犬はこういうケガをしない
(短頭種は呼吸の違いでそんなに激しい遊びはしない)

犬は遊ぶときは自分で自制するのであんずのように急ブレーキをかけるような行為はあえてしない
これがあんずの性格だからこの行為は治らない

ひえ〜っ!今後は外で思いっきり遊べないじゃん〜

今は抗生物質だけもらってのんでます。
もし爪が何かの拍子にもっと裂けてとれそうになったら
心を鬼にして思い切って
バチンと切ってしまってください。
そして病院にすぐに連れてきてください。


そんなこと怖くてできん〜

おとなしくしておけば1週間ほどで治るということだったので、
ひたすら安静に・・・

ベットに飛び乗ったりするのも禁止といわれたので、
私達のベット部屋にはいれないように小屋で敷居をしました。
私のまくらの上で寝るのが大好きでいつもそこでお昼寝するあんず。
リビングにまくらをセットしてあげたらそこでくつろぎ始めました。
2006.8.28.4.JPG

2006.8.28.3.JPG
おもちゃも全部取り上げ〜

びっこひくことはだいぶなくなったけどまだまだ痛いはず顔(え〜ん)
無理をさせないことも飼い主の責任。ごめんね、あんずー(長音記号1)

今朝のあんず↓(日なたぼっこ中)
2006.8.28.5.jpg

あんずをみかけてもボールをあたえないでね!
ニックネーム akko at 12:23| Comment(33) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

もう復活?!

×

後ろに写ってる洗濯物(Gパン&タオル)は見なかったことに!たらーっ(汗)


左目は少ししか開かず、右目はほとんどつぶっていたあんず犬(泣)

いつもなら旦那さまが帰宅すると走っていって飛びつくのに

昨日はそれすらもせず、座ったままじっと旦那さまを見上げてました顔(泣)
昨夜は、
本当にすぐに治るのだろうか?と思ってましたー(長音記号1)

あんずが気になって気になってなかなか眠りにつけなかった私ふらふら

あんずの寝息聞こえんのやけど」と旦那さまを起こしまくり顔(チラッ)

ここまでくると異常なほどの心配性ですよね〜顔(汗)


朝は嫌がるあんずに飲み薬と目薬(液体じゃなくて塗る目薬!)を与え、

気になりながらも泣く泣く仕事に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


exclamation×2嘘ついて早退顔(イヒヒ)だって気になるもん、いいよねexclamation&question


帰宅するといつものあんずに戻ってましたるんるん

2006.4.9.1.JPG

まだしっかりと目は開かないけど、めちゃくちゃ元気exclamation

昨日はおもちゃにも目をむけず、辛そうだったけど

一日でこんなに回復するものなのですねぴかぴか(新しい)


×

この後、ボール投げてくれと催促が始まりました顔(え〜ん)


容赦なく激しく遊ぶあんずは困るなあと思ってたけど

元気があるほうがいいなと改めて思いました黒ハート


思ったより早い復活ができそうでするんるん

心配してくれたみなさん、ありがとうございましたHello

ニックネーム akko at 17:16| Comment(28) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ツライね・・・

2006.4.9 001.jpg

あんずさん、今朝から元気がありませんでしたバッド(下向き矢印)

土曜日の疲れが残ってるからだろうと思ってたのですが・・・

どうも右目がきちんと開かない様子ー(長音記号1)

夕方まで様子みたのですが、やはり調子悪そうなので病院に電話

連れてきてください」と先生の一言

旦那さまが仕事なのでタクシーをよんでダッシュしましたダッシュ(走り出すさま)


診察の結果、結膜炎と判明


「右目はまぶたが腫れて目が赤く、左目も少しなりかけですね」あせあせ(飛び散る汗)

「目に傷がはいってないだけまだ良かった」と。


目薬と痛み&かゆみ止めの薬をもらって帰宅しましたダッシュ(走り出すさま)

仕事をはじめて昼間は家にいない私ですが、明日は休みたいexclamation

「もしかゆくてかいたりしたらひどくなるかもしれませんから」

って先生も言ってたし・・・


昨日とはうって変わって元気のないあんずさん・・・

顔つきもすっかり変わってしまってます
2006.4.9 002.jpg

早く元気になってね黒ハート





ニックネーム akko at 18:50| Comment(18) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

避妊手術まだ悩んでます

以前から悩み続けているあんず家の今一番の問題、それは

避妊手術


何度かブログ上でお話してるのですが、いまだに結論がでてません顔(汗)


迷っている理由としては・・・↓

通っている病院の先生が手術に少々否定的

ちっちゃな個人病院のため、設備が整っていない

ボストンテリアは麻酔のリスクが高い


そして、なんと言っても私と旦那さまの意見が合わないもうやだ〜(悲しい顔)


私「子宮などの病気を防ぐために、今あんずが健康なうちに手術をしたほうが良い
旦那「病気にならないかもしれない。それならわざわざリスクの高い手術をせず自然のままが良い

手術したほうがよいと思ってる確率、私は80%、旦那さまは50%。
旦那さまの言ってることもわかります。旦那さまも私の言ってることをわかってくれてます。お互い、手術をしたほうがいいのかもと思いながら、麻酔への不安が消えません。本やネットで勉強しながら話し合いを続けていますー(長音記号1)

悩みに悩んで、先週末、違う病院に相談に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


先生が6名在籍し、通ってるとこと比べものにならないほど色々な器具がそろってて、設備も整った病院病院

ご相談した先生は親切丁寧で「頼れる!」という感じをうけましたexclamation


「今一度ご相談の上、ご連絡ください」と言われ、病院を後にしましたダッシュ(走り出すさま)


旦那さま、この病院なら・・・と少し前向きに(まだまだですがたらーっ(汗)


どうするのか、春までには結論をだす予定です犬(足)


2006.2.2 017.jpg

あんずさん、簡単な健康診断もしてもらいましたるんるん

太ってもなく、やせてもなく、ちょうどよい体型ですね。歯もキレイですし、心臓の音も問題なし。
        
だと。

ニックネーム akko at 16:24| Comment(17) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

避妊手術

11162.JPG

11163.JPG
↑毎度オネム画像ばっかりですみませんあせあせ(飛び散る汗)

写真をまわし使いしてるわけじゃないですからねっexclamation


初ヒートが無事に終わったあんずGood
前々から考えていた”避妊手術”について悩んでおりますー(長音記号1)
子供を産ませることは考えてないのですが、手術への恐怖&不安などがつきまとっていてなかなか考えがまとまらないのですバッド(下向き矢印)

毎度お世話になっているあんずの病院の先生からは
「ボストンは麻酔に弱いから避妊手術はね・・・」と言われましたたらーっ(汗)

そんなこと言われたらますます踏み切れないですよね〜がく〜(落胆した顔)

今後のことを考えても避妊手術をするのは妥当な案だと思うのですが、
正直言って、今の病院では受けさせたくないのです。

先生は丁寧で親切な方なので今後もお世話になりたいけど、手術には少し否定的なところがひっかかってますダッシュ(走り出すさま)

お友達になってくれたコの中にも手術を経験して、今は元気に毎日を過ごしているコたくさんいますよね犬(笑)
そんな方の色んな意見を参考にさせてもらっていますぴかぴか(新しい)
どうするべきか、もう少し時間がかかりそうです・・・

画像 037.jpg

画像 040.jpg

↑ホットカーペットつけるとよく見る光景

ニックネーム akko at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

プチっと・・・

1151.JPG

1154.JPG


快晴晴れの福岡、気温も暖かく、行楽日和となりましたぴかぴか(新しい)
しかしあんず家は、病院→図書館→スーパーという、普通(?)の休日となりましたたらーっ(汗)
あんずを連れての動物病院病院
実はあんずさん、お尻にプチッと赤いできものができてしまいましたバッド(下向き矢印)
気がついたのが2日前。治る様子がなく、○ンチする時にもひっかかって衛生上良くないので病院に連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)

先生曰く、ヒート中にプチッとできたりする子はいるそうですあせあせ(飛び散る汗)

あんずの場合、もう少し様子を見て治らなければ手術して切り落とすということになりましたがく〜(落胆した顔)

「ボストンは麻酔に弱いので5分間ぐらい麻酔をかけてさっと切りましょう」

なんてことだ〜exclamation×2あんずごめんねもうやだ〜(悲しい顔)


1152.JPG

あんずはいつもと変わらず元気いっぱい遊んでますー(長音記号1)

1153.JPG

↑今は気にしてないけど、手術するとなるとうらまれるかな・・・



ニックネーム akko at 17:16| Comment(14) | TrackBack(0) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

気になること・・・

夏休み8・9日目は旅行疲れ&旦那さまの風邪再発で家でゆっくり過ごしました〜
あんずは昨日夜に少し体調崩した為、今日は旦那さまを仕事に送り出すと二度寝、朝ごはんもほとんど食べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
CIMG3210.jpg

きのう、ひさしぶりに○ンチ食べましたたらーっ(汗)



以前からのせようと思っていた内容を今日はUPしようと思いますわーい(嬉しい顔)
まず気になるのは、顔のおひげが生えてるところのポッチ。
8.23.1.JPG

8.23.2.JPG

あんずは他のワンコと比べて、この部分がとても目立ってるように思うのですたらーっ(汗)
特に問題ないらしいのですが、みなさんのワンコはどうですか〜exclamation&question
女の子なのに顔にあちこちボコボコついてて、ちょっとかわいそうあせあせ(飛び散る汗)



皮膚荒れも気になりますふらふら
CIMG0403.jpg

CIMG3203.jpg

病院の薬をぬってあげてるので赤みはほとんどなくなりましたグッド(上向き矢印)
色素沈着(?)で黒いポツポツが残ってしまってるのです・・・
病院の先生は「消えるかな〜どうかな〜」と言ってましたが、
絶対きれいな肌に戻って欲しいと思ってますexclamation
あんずもそこまでカイカイしなくなったので、大丈夫ですかねexclamation&question



CIMG0406.jpg

おんなのこだからはだはきれいにしたいです

ニックネーム akko at 14:49| Comment(7) | TrackBack(0) | あんずのケガ&病院 | 更新情報をチェックする